福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ

京都府福知山・綾部エリアのエステサロン・アマンの店長blogです。お客様との交流や綺麗を保つ小さな秘訣、おしゃれ薔薇雑貨の情報などを少しずつ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

福知山 よもぎ蒸し

こんばんは。
今夜は少しよもぎ蒸しに使用する「よもぎ」に付いてお伝えしたいと思います。
yomogi3_20171017214957570.jpg


よもぎの生命力は素晴らしく、日当たりのさえよければどんな荒地でも繁殖します。
昔の人々は、よもぎの優れた生命力に注目し食べ始め、煎じて飲む事により、様々な効能を体験的にしり、今日に伝えてきました。
さらにこの不思議な力は魔除けとしてもなじみがあります。

日本の風習でめでたい時には紅白で飾ります。その中に紅白の餅がありますが昔は白と緑の餅が飾られていました。
緑の餅は当初、ハハコグザが使われていましたが、厄を払う意味を込められて薬草として利用されていたよもぎが使われるようになりました。よもぎの葉を軒先に飾る風習は魔除けの意味が込められています。

このようによもぎは食するだけでなく様々な想いが込められた植物なのです。
また、よもぎは「お灸」のもぐさとして使われています。
約三千年前の古代中国の北方地方においてお灸がはじまし、その後日本に伝わってきました。
別窓 | よもぎ蒸し・ハーブ蒸し | コメント:0
∧top | under∨

ハーブ蒸し&よもぎ蒸し


_20171016_140912.jpg

心も体も解きほぐす 至福の時間。
この季節にお薦めです。

別窓 | エステサロン・アマンについて | コメント:0
∧top | under∨

ハーブ蒸し

P1070223.jpg

ハーブに包まれて至福の時間~<aman温熱セラピー>はじまりました。

※ハーブ蒸しやよもぎ蒸しで身体を温める温熱効果と、煎じた薬草の成分を体内に取り入れる事で、自然治癒力が高まると同時に代謝が促進され、汗とともに老廃物が排出されます。
また、温熱により血管が拡張し、血液循環を良好にします。
全神経をリラックスさせ筋肉の緊張を緩め、それによる疲労や頭痛を回復します。
さらに、アロマトリートメント&ホッとストーンによる施術を組み合わせる事により、今までにないトリートメント効果を実感して頂けます。
ハーブ蒸しを体験されたお客様は、驚く程重かった身体が軽くなり、緊張していた全神経が緩み、身体の内側から温まりぐっすり眠ることができたそうです!

ぜひ、体験してみてくださいね。



別窓 | エステサロン・アマンについて | コメント:0
∧top | under∨

シャンシャン


秋・・日没はつるべ落としのようと表現されるように、今日の夕方は18時前に薄暗くなってきていました。
なんか、寂しい・・・・。

でも、今日は思わず顔が緩んでしまいそうな事がありました。
そう、上野動物園のパンダ🐼の名前がきっまりました~。
シャンシャンですよ。

私的には今までの中で一番可愛いくて、気持ちが上がるネーミングになりました。
🐼って本当に可愛いですよね。
一日眺めていてもきっと飽きないだろうな~。
しかしながら、私は一度も🐼をリアルタイムで見たことがなくて。
いつか、アドベンチャーワールドにと思っていますが、和歌山か~、、、という感じです。

今日はシャンシャンの記念すべき日になりました。
別窓 | その他エッセイ | コメント:0
∧top | under∨

もう・・・・9月もほぼ終わり。



DSC_0347_20170925143926d3b.jpg

ものすごく久しぶりのブログになりました。
雪景色からすっ飛んで、曼珠沙華(彼岸花って言われていますが)こっちの呼び名の響きが綺麗ですよね~。
由良川沿いの堤防から写したものです。鮮やかですね~。

今日、友達に大笑いされて・・・・最後のブログ大雪で(。>ω<。)ノ
反省しきりの私でした。

新しいメニュー【ハーブピーリング】の導入で、かなり忙しく10月からはまた新メニューを導入予定。
大忙しの日々になっています。

また、順次メニューに付いてブログにあげて行きます。
お楽しみに。
別窓 | その他エッセイ | コメント:0
∧top | under∨
| 福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ | NEXT
