福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ

京都府福知山・綾部エリアのエステサロン・アマンの店長blogです。お客様との交流や綺麗を保つ小さな秘訣、おしゃれ薔薇雑貨の情報などを少しずつ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

美しい肌の条件(4)

こんばんは、今日もとても暑い日になりましたね。
参議院選挙が行われ、今も報道番組は選挙一色ですね、皆様は選挙に行かれましたでしょうか?


さて、美肌の条件も後二つになりました。
今夜は、うなはだけの・・・だですね。そう弾力です。
先日もテレビの番組の中で、お顔に十円玉を押し当てて、数秒おいてはずします。その十円玉の後が、どれだけ早く消えるかで肌年齢が分かると・・そうですね、弾力の無い肌はいつまでも、後が消えにくいのです。逆に弾力のある肌は、押されてもすぐに戻ってしまうのです。


お肌に保水性や弾力を与える繊維がコラーゲンそしてそのコラーゲンを結びつける役割のエラスチン、そしてそれらを水分で満たすものが、ヒアルロン酸など、お肌の弾力にはかかせないものです。ただ、加齢によりその機能が衰えていくので、化粧品や食べ物で補って行かなければ行けません。


コラーゲンやエラスチンを含む美容液でお肌の真皮の繊維部分に力をつけてあげましょう。


コラーゲンをたくさん含む食品は、まずうなぎです。とりの手羽、かれいなどを取るようにしましょう。またレモンやトマト、ブロッコリーに含まれる、ビタミンCがコラーゲンを作り出す手伝いをします。お食事の時に食卓に並ぶようにしてみましょうね。


 


別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美しい肌の条件(3)

こんばんは、今日も暑かったですね、やっと夏らしくなり、ちょっと私は嬉しいです!
とはいっても、新潟の地震で非難場にいらっしゃる、被災された皆様は暑さにも苦しめられ、一日も早く、ライフラインの復活が願われます。


さて、先日からお話をしている、美肌の条件
今夜は・・・・うなはだけのはですよ。


は・・・そうです、ハリのある肌ですね
肌の内側からピーンと張った肌はとても、若々しく、健康的ですよね
10代、20代では新陳代謝も旺盛で、表皮だけのお手入れでハリは戻るのですが、年齢を重ねてくると、真皮の力が衰えてくるので、いくら表皮の部分に水分を与えても、内側から押し上げてくるような感触は得られません。


肌のハリには、水分、油分、栄養分が必要です
肌のハリを奪う原因を、なるべく取り除いて行く事が大切です


紫外線予防や、必要以上の洗顔のし過ぎ、クーラーのかけ過ぎ等、肌の水分と油分をとる原因を減らしましょうね。


ゴマージュやスクラブなどで、角質を取り除き、化粧水の肌への浸透を良くし、新しい皮膚細胞が生まれやすくなる、環境を整えて下さい。


もちろん、保湿ケアも大切です!!


肌のハリを左右するのが、コラーゲンという鎖状の繊維を結集している、エラスチンの存在です。
食べ物では、高野豆腐や小豆、海苔などをたっぷりとって、ハリのある肌をキープしましょうね266


 


別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美しい肌の条件(2)

こんばんは、もう夏休みに入っているのに、涼しいというより、ひんやりした空気で、くしゃみを連発の方もいらっしゃるでしょうね。体調管理には気を付けてくださいね。


今夜も先日の続きです・・・美肌の条件


うなはだけの・・・(な)ですよ!


そう、なは滑らかのなです。
健康な肌には、(皮丘)と(皮溝)という凹凸があります。
その谷間で水と油が混ざり、天然のクリームとなりその谷間を流れているのです。
つまり滑らかな肌って起伏が規則正しく整い、水分量と油分量のバランスがとれている肌です。


肌の凹凸が乱れてキメが荒くなると、肌はくすんで見え、肌が油っぽくなたっりお化粧の乗りも当然悪くなりますよね。


肌がくすんで、お鼻周りが油っぽくてとおっしゃる方には、角質ケアをおすすめしています。
週に二回位は、出来るだけ肌に負担を掛けないゴマージュやスクラブクリームで角質ケアをしてくださいとお話します。そうする事でターンオーバーを促し、生まれたての肌をキープする事が出来ます。

そして、セラミドを多く含む食品をとるのも効果的です、セラミド多く含む食品は牛脳や米、こんにゃく、小麦、大豆、キビ、ヨーグルト、ゼリーなどが挙げられます。
その中でも簡単に取りやすいのが、ヨーグルトです、みなさんも是非ヨーグルト召し上がって下さいね266


別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美しい肌の条件(1)

こんばんは
またまた、深夜になってしまいました。でも今日は土曜日、けっこう夜更かしの人も多いはずですよね。
休日の前の日の夜って、心も身体もストレスから解き放たれて最高にリラックスですね。


今夜は、美肌の条件 うなはだけについて毎回一つずつ書き込みたいと思っています。
この、うなはだけ聞いた事あるような・・・なんて思っていらっしゃる方もあるはずです。


う・・・・・うるおい    な・・・・なめらか   は・・・・・はり   だ・・・・・弾力   け・・・・血色


この最初の文字を合わせてうなはだけといいます。


こんやははじめの潤いのある肌についてのお話です


潤いのある肌ってどんな肌?
水分をたっぷりと含んでいてしっとりとした、柔らかさを持っている肌です。お顔の肌に手を触れた時、ざらざらして硬い感じがするのは、潤いが不足している乾燥した肌なのです。


 


私もサロンのお客様にいつもローションパックや水分をたくさん取って下さいねと、お願いをします。何故かという煮物に使う、大根は一度じくりと水煮をしますよね、そうすると繊維が充分に水分を含んで、やわらかく透明な大根になります。ちょっと例えが悪いかもですが、分かりやすいでしょ


ですから、ローションパックで充分にお肌に水分を与えて欲しいのです。そして今紫外線がとても気に掛かります、そう水分不足の乾燥肌はとても日に焼けやすく、かゆくなるなるなどのトラブル肌になるのですよ。


ローションパックこの季節に特におすすめですよ266


別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハウスキーピング・・ちょこっと!

こんばんは・・・もうほとんどの方夢の中の時間ですよね。

今日もお疲れ様でした。


この所台風や地震に見舞われ、今こうしている時間も避難所で大変な思いをされているたくさんの皆様、お見舞い申し上げます。


こういった事態になった時、手を差し伸べる人たちの、たくさんの優しさが心を暖かくしてくれますよね。今日から新潟の地震の義援金募金も始まりました。金額の問題ではなく少しでも多くの方が、被災された人たちを思い、少しでもお役にたつ事ができればという思いで募金をされる姿は,人間本来が持つ、いたわりや、優しさ、助け合いの心が表れていて、ちょっと感動してしまいます。私も明日郵便局に行くので、気持ちだけの募金をして来たいと思っています。そして一日も早く、いつもの生活が出来る環境が整うことを願っています。

さて、今夜のお話はこちらです。
私の家にも、エルちゃんというシーズーがいますが、特に湿気の多い日はペットの臭いが気になるものです。
ワンちゃんがいる、ご家庭におすすめのものですが、精油で作る天然素材のものなので、ペットにも安心です。

 

作り方はスプレー容器に、無水エタノール 30ml  精油(ペパーミント20滴、ティートリー10滴)精製水70mlをいれ振り混ぜます。

 

さぁこれで完成、きっと大活躍してくれますよ。ティートリーは強力な殺菌作用を持つ、清潔感に満ちた香り、ペパーミントはお馴染みのスッキリした爽やかな香りの精油です。

是非お試しください266


別窓 | アロマセラピーについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワードリンク  2

皆様こんばんは、台風の影響もあり、長く降り続く雨に、ちょっとうんざり気味の週末ですね。
祇園さんの鉾も、台風の影響でとっても大変そうです。 

さて、先日ブログでお話させて頂いた、サワードリンクですが、

いま私の家の冷蔵庫の野菜室(保存瓶は大きいので、野菜室でなければ収まりません)は綺麗な色に染まりだした、サワードリンクで一杯です。

お酢の身体に良い効果は知っているけれど・・・なんとなく飲む気になれなくてなんて思っている友達に好評で、私も作って~のメールが何通か届き、その結果野菜室が一杯なのです。

でも、みんなが健康になってくれるのであれば、私は嬉しいのです。
今「未病」と言う言葉を良く耳にしますよね、病気ではないけれど、なんとなく疲れがとれにくくなっていたり、身体の冷えを感じたりと、未病の内に健康を取り戻すことが出来れば、良いですよね。
色々と、健康を維持する為にためしてみてはいかかがですか?




今度はミニトマトのサワードリンクを作ってみようと思ってます。
トマトは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい、身体によい食べ物ですよね。
そのトマトと、お酢を合わせる事でさらに相乗効果がありそうですね。


作り方はいたって簡単!!以下の材料を保存瓶に入れて保存するだけです266


りんご酢          500cc


フルーツ又は野菜    250グラム


グラニュー糖       250グラム


 


以上を二週間経てば、中身のフルーツ、野菜を取り出し保存2週間目位から、頂けるようになります。原液のままではなく、適当にお水や、炭酸水、スポーツドリンクなどで割って下さいね。266


 


別窓 | アロマセラピーについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワードリンク・・・いかがですか。

こんばんは、皆様今日もお仕事、お疲れ様でした。
一日、しっとりと降り続けた雨でしたが、今週の金曜日辺りから、梅雨が明けるそうです。

いよいよ、夏本番を迎える訳ですが、厳しい夏を乗り越える為に、とっても爽やかで、フルーティーなサワードリンクをおすすめします。


酢は体にアルカリ性にする強アルカリ食品の一つですから、健康体を保つには欠かせないものといえますよね。血行を良くする事でお肌の新陳代謝も良くなり、お肌にもとっても良い効果をもたらせてくれますよ。


実は私も、アメリカンチェリーとピンクグレープフルーツの二種類作っちゃいました。


今日で、漬け込んでから三日になるのですが、りんご酢の色がじんわりと綺麗な、さくらんぼ色に少しずつ染められて、サワードリンクの色がとっても綺麗になってきています。
目にも爽やかで、おいしそうなんですよ。


2週間後位から、飲めるそうなので今から、すごく楽しみにしていて、毎日変化するサワードリンクを冷蔵庫から取り出して、眺めてます!!  おいしくな~れ。


 


出来上がった、サワードリンクをソーダ水で割ったり、もちろんお水で割ってもオッケーです。ライムとかレモン、ミントの葉などを飾りさらに、センスアップ!!


アマンではトリートメントの後、お客様のご要望があれば、お出ししようと思っています。


                 DSC0014000.jpg早くおいしくなってね   266   
                          


別窓 | アロマセラピーについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は七夕・・・・

こんばんは
今日は七夕さまですね、笹の葉サラサラ♪~、短冊に願いをこめて笹の葉に結びつけていたいた頃を思い出します。

日本の四季をいろどる、様々な行事、
笹の葉に飾り付けられる、色紙を丁寧に切って、作られた天の川やスイカの絵、色とりどりの短冊が揺れ軒先を飾り、風情のある趣で目を楽しませてくれています。


大切にしたいものですね・・・・日本の文化


梅雨空もひと休みの今夜、天の川見られるといいのですが


願い事は欲張らず一つにしておいたほうが、なんとなく聞き入れてもらえそうで、なんて
俗っぽいことを、思ったりしながら、短冊に願い事を書くつもりです。
みなさん、まだ間に合いますよ、急いで書いてみては?


願い事叶うかも75




別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の疲れ・・・

お仕事お疲れ様でした。
穏やかな夕焼けの余韻を残しながら、緩やかに夜へと向かう空は心が落ち着きますよね。
きっと、今この瞬間空を眺め、身体が浄化されていくのを感じていらっしゃる方も多いことでしょう。


 


自然がおりなす、さまざまな情景は、いつも、どんな時も素晴らしい感動を与えてくれます。


 


紫陽花の花の清々しい美しさに、心を奪われている間にひまわりの花が勢い良く伸びやかに育っていました。季節の移ろいを感じさせてくれますよね。


さぁ、そろそろお客様をお迎えする時間です。
続きは又、夜に書き込みます15


夏の疲れを取る方法ですが、以前にも書き込みをしたのですが、お勧めはアロマバスです。
お好きな精油を数滴、お風呂に落とし、ゆっくりとお入り下さいね。
夏は冷房で身体が冷やされるので半身浴を・・・心地よい音楽を聴きながらなんて最高ですよね、さらに照明を落とし、キャンドルの揺らめく光に癒されて疲労回復効果大ですよ。


明日もすっきりしない空模模様のようですね。
では、良い週末をお過ごし下さいね。266


別窓 | アロマセラピーについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただいるだけで・・・

こんばんは、梅雨らしい湿気と、しっとりとふり続く雨の日曜日、いかがお過ごしになられましたでしょうか?


ただ、思うにまかせてにブログなので、お話のまとまりが無いなんて思わないで下さいね。


私は、相田みつおさんの詩が大好きです。
気負い無く、サラリと本当に大切なものはなんなのか、すべてを包み込むようなあったかい心で、ゆっくりと、穏やかに語りかけてくれます。詩を読み終えた後、うなだれた心が元気付けられ、もう一度頑張ってみよう!そんな思いにかられます。相田さんの詩には、きびしい冬を乗り越え、しっかりと大地に根をはったタンポポの生命力を感じてしまいます。


いつも、笑顔をたやすこと無く、ちょっぴりスィートな頑張り屋の誰かさん、私の問いかけに、一瞬寂しそうな表情で微笑み返しましたよね。・・・・そんな誰かさんに贈ります。




     ただいるだけで

  あなたがそこにただいるだけで
  
  その場の空気が明るくなる
  
  あなたがそこにただいるだけで
 
  みんなの心がやすらぐ
 
  そんなあなたに私もなりたい



大丈夫266貴方なら、みんな笑顔で応援してくれていますよ266


別窓 | アロマセラピーについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ |
