福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ

京都府福知山・綾部エリアのエステサロン・アマンの店長blogです。お客様との交流や綺麗を保つ小さな秘訣、おしゃれ薔薇雑貨の情報などを少しずつ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ミントのお話し

こんばんは、少しご無沙汰になってしまいました。
1周年記念の企画でとっても忙しく、ブログがご無沙汰になっちゃいました。

先日ミントのお話をしていたのですが続きを書き込んで行きます。
ミントという名前だけで爽やかさを感じるのですが、さらにペパーミント、スペアミント、アップルミント、オレンジミント、オーデコロンミント、グレープフルーツミント、カーリーミントなど聞いているだけ良い香りが漂って来そうなネーミングですよね!

日本にも昔からハッカの自生が見られるのですが、上記で書き込んだように現在は色々な種類のミントが外国から輸入されています。
ジャパニーズミントやハッカはメントールの含有量が多く、薬用としては優れていますが、お茶や料理にはメントール臭が強く、また苦味もきつい為、適しません。

朝、すっきりと目覚めたい時にはペパーミントティーがお薦めですね(^-^*)

それから、アマンの小さなハーブ畑に先日イングリッシュミント、カーリーミント、アップルミントが仲間入りをしました。
ミントの外国種の多くはヨーロッパ原産の多年草で、丈夫で育てやすく耐寒力もあり、おすすめのハーブです。

アマンではミント水やハーブティー、スイーツなどに大活躍のハーブです。

お庭からハーブの香りが漂う・・そんな暮らし最高ですよね。
別窓 | ハーブについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

魅力あふれるハーブたち

こんばんは。
今夜の天気予報で明日の朝は暖房の用意が必要ですと・・・ついこの前まであつ~い!!って言っていたのが嘘のように季節はかけあしで初冬へと向かっているようですね。

先日アマンの裏庭のハーブ畑(とっても小さいのですが)数種類のミント類を植えました。
スーッとする清涼感あふれる香りでおなじみのミントは、お菓子や飲料、お化粧品、その他多くのものに利用されていますね。事実アマンでも一番利用するハーブがミントです。

ボディーのトリートメントを受けていただく前に、お水を飲んで頂くのですが、ミントの葉がグラスに浮かんでいるだけで心がす~っと落ち着きますよね。

ところが、大活躍のミント類だけがなかなか育たず、ハーブの種類の中では丈夫で育てやすいのですが、おそらく私の畑の土が原因だと思われます。

そこで、先日偶然見つけた道路際に「土あります!花壇、畑に使えます」という看板。
府の土木事務所だったと思うのですが、時間を見つけて後日お邪魔をしたのですが、てっきりホームセンターのように袋詰めされた土を頂けるのだとばっかり思っていて、こちらですと案内された場所を見て思わず愕然。

貯水槽のような所で水を抜かれたあと行き場を失った沈殿してカチカチに乾燥した土の塊・・・貯水槽に降りる為においてある板、しかも歩くとトランポリンのように弾む、間の悪い事に私の足元は10センチ近いヒール、こちらお使い下さいと渡されたスコップ、一輪車。
2.3分でスコップは断念素手で土の塊を拾うことに。
欲張って一輪車に山盛り積み込んだ土・・・しまったこの板の上を転がし駆け上がらなくていけなかったんだ・・わずか30センチくらの幅しかない板の上をこのヒールで持ち上げなければいけない!!でも一輪車が1センチも動いてくれない。(そばに人がいなくてよかった)
折角積み込んだ土だったのですが、3分の一に減らし、一人大騒ぎの末めでたく持ち帰る事が出来ました(^-^*) 

これもハーブの為、アマンの大切なお客様の為!!

たくさんのミントが育ち爽やかな香りを放ってくれる為に、明日はこの続編ミントのお話をさせて頂きます。
別窓 | ハーブについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

綾部産業まつり

こんばんは、もう10月も中盤にはいり夜は寒いくらいに。。。そろそろ衣替えをしなくてはと思いつつ、忙しさにかまけてまだ半袖がしっかりタンスの中に(笑)

温泉がとっても気持ち良く感じられる季節、最近はあちらこちらでお手軽な日帰り温泉が楽しめていいですよね。

 

 

さて、アマンのニュースですが、来る11月11日日曜日綾部で行われる、綾部産業祭りのイベントに出店が決まりました。

そういったイベントは初めてなので、いまからどんな風にブースをアマンらしくアレンジしようかと楽しく悩んでます。

ぜひ、お近くの方は綾部産業祭りの中のアマンも覗いて見てくださいね。

 

お気軽にアロマや、ホットストーンを体験していただく為にリーズナブルな料金設定で出店するつもりです。

 

 

 

ブースには、先日作ったカモミール、ラベンダー、ゼラニュウムなどのアロマソープ、エアーフレッシュナー、バスソルトなどアロマグッズなどもおいて置くつもりです。

きっと、アマンのブースからはとても心地良い香りが漂うでしょうね。

 

 

そして、産業祭りに出店される他の企業、また商店のブース楽しみにしています、お天気になればいいのにな266

別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハンドエステ 2

こんばんは、土曜日の夜・・ゆったりとお過ごしの時間ですよね!
私は少し前に今日の最終のお客様のトリートメントを終えた所です。


そうそう、アマンのHPも随分と充実して来ました。(new アマンのインテリアのスライド)見ていただきましたでしょうか?


もっと、もっとアマンのこだわりをHP上でお伝えをしたいと思っていたのですが、ほんの少しお部屋のインテリアのスライドをアップさせる事ができました。これから更に進化していくのですが(笑)


お写真は地元綾部のプロのカメラマンさんに撮影をお願いしたもので、一枚々のお写真に魂を感じさせるような出来上がりで、プロとしてのプライドを感じさせられました。とても勉強をさせて頂きました。


クライアントの想像以上の満足を提供出来る・・これこそがプロのプライドなのでしょうね。
お世話になり本当にありがとうございました。


 


さて、ハンドケアについてですが、先日夜ねむりに付く時のケアでしたが、今日は水仕事をする時に同時に行えるハンドケアです。


手あれの原因になるはずの水仕事が、手のケアの時間に変わります(^-^*)
水仕事に掛かる前に、たっぷりとクリームを手に塗り、その上にコットンの手袋をはめ、さらにゴム手袋をはめます。この状態でお湯を使ってお皿洗いなどをすると、お湯の熱で手が温まり。スチーム効果でクリームの成分が手に行きわたり、しっとりします。


この方法はカリスマ主婦の君島十和子さんも、実践されているそうです!


いつまでも、キープしたいですね、綺麗な手266


 


別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ハンドエステ

266こんばんは、ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。


もう10月になってしまいましたね、初秋があっという間に過ぎ去り秋本番!!


美しい日本の秋、今年の秋はきもの姿で京都をはんなりと~なんて思っています。


さて、今夜のお役立ちのプチ情報はハンドケアについてです。
どんなに美しくメークをしても手は年齢を隠せないとよく言われますが、とくにこれからの季節は手あれが気になるものです。
私自身が実際に行ってることですが、「蒸しタオル」と「コットンの手袋」をつかいます。


眠る前に蒸しタオルを2枚用意し片方ずつ5分程度温めます。
手が温まったら、クリームをべたつくらいたっぷりとつけ、手の甲、指のふし、指先などがさつきがちな部分は念入りに、時間があれば簡単なハンドマッサージを加えて見てください。
クリームをたっぷり塗ったらコットンの手袋をはめてそのまま眠りについてください。


手袋の中の温度と湿度が閉じ込められパックをしているのと同じような効果を得られます、よく朝にはしっとり、スベスベに生まれ変わっているはずですよ。


美しい指先を意識する事でちょっとした仕草がとても優しく女らしさへと繋がります266


別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ |
