福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ

京都府福知山・綾部エリアのエステサロン・アマンの店長blogです。お客様との交流や綺麗を保つ小さな秘訣、おしゃれ薔薇雑貨の情報などを少しずつ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

友達から新茶の綾部茶頂きました!

今日は「綾部茶の新茶」をご紹介します。

お茶の「井田乃園」さんという綾部茶の老舗のお茶屋さんがあります。

↓が「井田乃園」さんの綾部茶の美味しさについて書かれているものです。

綾部茶の特徴は、キリッとしまった苦味が生み出す清爽感です。
玉露は甘く深みのある香味を、かぶせは甘さと渋みの絶妙な調和を、煎茶はすっきりとしたほろ苦さの中に奥深い旨味をたたえております。その中でも井田乃園がお届けする綾部茶は、時の大臣賞を頂いた銘茶でございます。


chachacha


私自身、ハーブティーやコーヒーを頂くことが多いのですがこの「井田乃園」さんの新茶を頂いた時は
「やっぱりお茶って最高に美味しい!」

思わず口にしてしまいます。

老舗のお茶屋さんらしくレトロな雰囲気を漂わせながら店舗をリニューアルされていてなんとなくホッとする店構え。

まだ「井田乃園」さんのお茶を飲まれた事が無い方がいらっしゃいましたら、是非お飲みになってみて下さいね。

「お茶ってこんなに香りが良くて美味しいものだったんだ」

そんな言葉がきっと間違いなく聞こえてきそうです。




ブログの応援お願いします。↓↓↓
 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 





別窓 | 福知山・綾部近辺情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花菖蒲

永沢寺


先日、三田の永沢寺(えいたく寺)を訪ねました。

今、花菖蒲がさまざまな彩で花を咲かせ見ごろとなって私達を迎えてくれました。

かなり、花菖蒲で有名なお寺らしく平日であるにも関わらずたくさんの方がお見えになり、誰もがため息がでるくらいの花菖蒲の美しさの競演にうっとりとされていました。

新三田から車で20分くらいの山間に建っている、かなり立派なお寺でシバ桜でも有名だとか。

自然が作り出す美しいさまざまな光景には、いつも心が洗われるような思いがします。

私の大好きな蓮の花も↓

えいたくじ-01


花菖蒲の道を歩いていると、こんな短歌を見つけました。

花菖蒲もうっとりだったのですが、言葉の美しさにもうっとりとしてしまいました。↓

短歌



「たおやかなうす絹まといて 
  花しょうぶ
     気高き姿は水辺の姫君」


なんて美しい短歌なのでしょう・・・

一つ一つの言葉がとても品よくまとめられ、短歌をまったく知らない私もひきつけられてしまいました。



ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アロマクラフト講習会

月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)を使った「フェイスクリーム」


今日はアロマクラフトの講習会の日

楽しいおしゃべりをしながら、びっくりするくらい簡単でお肌にとってもやさしい月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)のフェイスクリームを作りました。


作ったフェイスクリームはこちら (ちなみにピンクのお花はアマンに咲いている月見草です)↓
つき見そうクリーム


前回作った「ローズのフェイシャルクリーム」より柔らかでお肌にのびやすいように、乳化ワックス&精製水を加え柔らかめに仕上げました。

月見草オイルは、皮膚組織再生作用や
エストロゲン様作用も確認されているといわれております。さらに皮膚への浸透性に大変優れています。

それぞれのお肌のタイプに合わせての精油を混ぜ合わせ出来上がり!

「超簡単」でも朝のお肌はしっとりと潤いを帯びていますよ


さて、もう一つのお楽しみはこちら↓「オレンジのシフォンケーキ&プレーン・シフォンケーキ」
オレンジシフォン-01


爽やかなオレンジの風味が一杯のオレンジシフォン、オレンジの皮を細く切ったものを生地に混ぜ込み、見た目も爽やかで香りがさらに強くくなります。
オレンジシフォン


最後はハーブティーとケーキの試食
美味しい!!

とってもHAPPYなクラフト講習会になりました。

ご参加頂いた皆様本当にお疲れさまでした




ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 



別窓 | エステサロン・アマンについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

薔薇

ばら-01


ずっと、ずっと私の夢だった「薔薇の雑貨」をいよいよスタートさせました!
大好きなブランド「プラン・ド・パリ」の薔薇達がアマンでデビューします。

上品でエレガントなものを気取らずに自分らしく日々の暮らしの中にちりばめてみませんか・・・。

「プラン・ド・パリ」の意味はパリの地図。

パリの街にある様々なもの、上品でエレガントなもの。

可愛らしいもの、オシャレなのにとっても使い安い。

そんな雑貨達がアマンの仲間入りをしてくれました!

お茶を飲みながら薔薇たちをお楽しみ下さいね。

こんな可愛いストラップも




アマンに来て頂く楽しさがちょっぴりアップしそうですね


ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 


別窓 | エステサロン・アマンについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレッシュハーブティー

美味しい!

摘んだばかりの、パイナップルミント・アップルミント・スペアミント・レモンバームのフレッシュハーブティー

フレッシュハーブティー


数分おいて、あたためておいたカップに注ぎます。

フレシュハーブティー-01


少し、オーバーリアクションかな~。生きていて良かった

すがすがしいハーブの香り、スッキリとした味わい、コーヒーや紅茶では見る事のできない、心まで癒される優しい色・・・ポットを眺めているだけで「幸せな気分」

なんて、贅沢なんだろう!

この香りをお届けできないのが残念・・・

今朝は定番の目玉焼き&ウインナーのソティーに、ミントやレモンバームと一緒に摘んだ、バジルやイタリアンパセリ、レモンバジル、サラダ用のプチみず菜のサラダを添えて。↓

rder=


朝からしっかり頂きました!

ハーブのある暮らし最高ですよね~。

っていうか、ハーブでなくても手作りのお野菜が摘みたてを頂けるなんて「幸せ~」

でも、アマンのハーブ畑はびっくりするくらいのスモールさ!

フランスによくあるハーブのお庭が羨ましいな~。


ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 


別窓 | ハーブについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハーブ石鹸



ローズヒップ石鹸


夏が近くなり、お肌の露出も多くなるので、今日


朝一でローズヒップの石鹸作りました。

石鹸素地を使って作ったものなので超簡単!

美白効果の高いローズヒップの抽出液とローズウッド、ゼラニュームの精油。

蜂蜜、ピンククレイをいれてさらにローズのドライを細かくミキサーで粉砕し入れ込みます。

しっかり練り上げて後は2週間くらい風通しの良い所で乾燥させます。

洗い上がりのお肌はスベスベでとても気持ちが良いですよ!

手作りらしく、形は不揃いですがこれもグー!です。


ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご馳走さまでした(^-^*)

昨日、お客さまから「大好きな、わらび餅」を頂きました。

福知山の「きぬがわ」のもので、とっておいしいんです!

キレイに頂いてしまってから「あっ!写真をとっとけば良かった~」

器も昔ながらのって感じのもので、見た目もお味もグー

あっという間に完食!ご馳走さまでした。

私って甘い物が大好きで、和菓子や洋菓子なんでも大好きなのです。

もちろん、作るのもです!
バナナ

バナナケーキ


こちらはバナナのシフォンケーキ、次回はバナナをソテーしキャラメルをからめたものを混ぜ込んで焼いてみようかな~なんて思っています。


ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




別窓 | エステサロン・アマンについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蛍


土曜の夜、皆様ゆっくりとお過ごしでしょうか。

休日もすっきりしないお天気になりそうですが、この季節ならではの紫陽花や蛍狩りなど楽しんでみてはいかかでしょう。

紫陽花の花は咲き初めの淡い黄色から、さまざまな青や紫のバリエーションに色を変え、雨にぬれるとその美しさ一層際立ちます。

フラワーセラピーでは、心身の疲労を和らげる効果があるそうです!

是非、紫陽花を見に行かれてはいかがでしょうか

さて、アマンの横を流れる「荒倉川」、といっても川幅も2・3メータくらいの川なのですが、

今、蛍を見る事ができるんですよ!

毎年、4・5匹くらいなのに、今年はホントにたくさんの蛍が幻想的な世界を楽しませてくれています。

さっきも、写真をと思いいってみたのですが、さすがに携帯では無理だったのせめて画像をアップしておきますね。

蛍をながめていると、現実を忘れうっとりと暗闇の世界に引きこまれてしまします。

アマンの夜のお客様も、蛍に大感激!

キレ~イ

トリートメントと蛍狩り・・ちょっとラッキーですよね


ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤毛のアン

アン

先日、近畿放送で「赤毛のアン」が再放送されているのを見つけました!!!

もう、めちゃくちゃ嬉しくて、嬉しくて

なぜかって?

アンの世界は即ち、私そのものだから。

私って良く言われるのですが「MY WORLD」を持ってますよねと。

ちょっと、変わってる?(笑)

目でみえる姿は違っても、心の中に流れている感性がアンととても重なるのです!

ちょっと、風変わりな考え方なのかも分からないですが

例えば自分の心の基盤(感性でですよ)を地球上のどこかと考えた場合、たとえば南の島であったり、アフリカの大地であったり、はたまたニューヨークであったり、南極や中国大陸・・・・

私は、まぎれもなくアンの暮らした「グリーンゲイブルズ」だと一瞬も迷うことなく思えるのです!

アンを取り巻く人々、グリーンゲイブルズを彩るたくさんの花、動物、小川や森。

そして、自家製のお茶とスイーツを楽しむゆるやかな時間そのどれもが私をわくわくさせてしまうのです。

今年は赤毛のアンが出版されて100年目にあたるそうです。

以前みた映画「赤毛のアン」のビデオ買っちゃいました届くのがとても楽しみです。

お客様もこのビデオ見たい!思われたならお貸ししますね、一緒にアンの世界に浸りましょ
久々のアンに出会いかなりハイテンションのアマンでした!



ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




別窓 | その他エッセイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワイルドストロベリーのプレゼント

先日、ポストに届けられた黄色の大きな封筒

誰からだろう・・・差出人の名前をみてニッコリ

先日、アマンでブライダルエステを受けて下さったMちゃんからのものでした。

届いたプレゼントはこちら↓

ワイルドストロベリー


とってもかわいいワイルドストロベリーの栽培セットとメッセージカードが添えられていました。

カードには

「先日は色々ありがとうございました!!
 
 すごく幸せなエステでした。

 当日はみんなにほめられる最高の肌でした!!

 これからも、ずっとずっとよろしくお願いします」



こんな言葉が書かれていて、思わず胸があつくなってしまいました

私、目からウロコでした・・・・

上手く言葉にのせることが出来ないけれど、Mちゃんの気遣いや優しい気持ち本当に大切な事を教えられてしまいました。

Mちゃん、私の心も幸せ色に染まりましたよ!

このワイルドストロベリー、来年はきっとたくさんのかわいい実をつけて楽しませてくれると思います。

大切に育てますね本当にありがとうございました。

このワイルドストロベリーに名前つけちゃいました!

「MIHO・ウエディング・ベリー」emoji:e-266]




ブログの応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




別窓 | ブライダルエステ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ |
