福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ

京都府福知山・綾部エリアのエステサロン・アマンの店長blogです。お客様との交流や綺麗を保つ小さな秘訣、おしゃれ薔薇雑貨の情報などを少しずつ。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレッシュハーブ

bG0042.jpg


今年、はじめてのフレッシュハーブティーを作りました。

二日続いてのお天気で、やっと葉を摘むことが出来たので早速ハーブティーに!

鮮やかな色合い、香り、爽やかで透き通った味わい。

気持ちまでも爽やかさせてくれ、お茶を楽しむひと時が心を豊かにさせてくれます。

こういう時間、時には必要ですね。

心も身体もリフレッシュさせてくれる、素敵な時間でした。


別窓 | その他エッセイ | コメント:0
∧top | under∨

れんげ畑

P1010334.jpg


アマンの横には、いまれんげ畑が広がっています。

けして派手な花ではないけれど、やさしい小さな花とみずみずしい緑の葉のコントラスト
素朴でほっとするような光景を見せてくれています。

季節の移ろいを感じながら暮らす、とても幸せな事だと思います。


別窓 | アロマセラピーについて | コメント:0
∧top | under∨

アマンの入口でお迎えします!

先日、アマンにやって来た

越前焼の大きな水甕がアマン入口にデビュー!↓

P1010198.jpg

写真で見るより、実物は大きくて

なんとなく癒される雰囲気で、ちょっとお気に入りなのです。

これから、色々なレイアウトに変えながら

楽しんでみます。

皆さんもちょっと目を止めて下さいね


別窓 | その他エッセイ | コメント:0
∧top | under∨

ハーブが大きくなりました。

P1010162.jpg

鮮やかなレモンバームの葉が出そろいました。

フレッシュハーブティーの季節になりましたね!

アップミントやパイナップルミント勢いよく背を伸ばしはじめています。

今日はやっとお日様が顔を出してくれましたが

ドライハーブにするには、お天気の日が二三日続いた後でないと

スッキリと乾燥しないので、もう少し待たないと・・・・

この時期のお客様にはフレッシュハーブティーを、お出しする事があるのですが

目にも鮮やかで、香りもフレッシュならではのもの

とっても、喜んで下さいます。

ハーブティーと言えば、あのピーターラビットのお話の中で

ピーターがお腹をこわした時に、お母さんが作って飲ませたカモミールティーが思い浮かびます。

ほのかに甘く優しい香りのハーブティーですね!

このハーブも、また自然からの贈り物

時にはゆっくりとハーブティー楽しみたいですね!


別窓 | その他エッセイ | コメント:0
∧top | under∨

東京でも雪・・・

関東では観測史上もっとも遅い積雪だったそうですね!

本当に寒い日が続き、日照不足でお野菜のお値段もずいぶん高くなっているみたい。

異常気象・・・っていう言葉が頭によぎりますが

こうもお天気が悪いと、お日様が本当に恋しいですよね

ポカポカと心地よい日差しをいっぱい浴びたい!!

そうそう、今日はアマンの入口に大きな越前焼の水甕を置きました

江戸時代のものらしく、舞鶴にある骨董屋さんで見つけたものなのです。

高さが50センチ、口径もそれくらいあるかな~

どんなアレンジにしようか

今、デザインを考えている最中なのです。

みなさんの目を楽しませる為に

頑張りま~す。
別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

優しい義母

先日、お花屋さんでサイネリアとチューリーップの鉢植えを買いました。

お花が大好きな義母の為に

お花を見せると「わ~綺麗」無邪気な子供のように嬉しそうな顔。

早速、お部屋に飾る母

数日後、玄関をの傍を通って

チューリップが玄関の外に、サイネリアの満開の花が茶の間に?

「お母さん、お花お部屋に飾っておけばいいのに」と私

「あんまり、綺麗からたくさんの人に見せてあげた方がええやろ」と嬉しそうに話す母

母らしいな~と思わず笑みがこぼれました。

底なしに優しい、私の姑

何時の日もどんな時も、変わる事無く穏やかで心優しい母

いたらない嫁の私に、どれだけの愛情を注いでくれた事か

後何年この大好きな母と一緒に過ごす事ができるのだろうか

そう思っただけで、涙が溢れてしまいます。

どんな小さな事にも感謝をし、いつもお世話をばかり掛けてごめんねと言う母

いえいえ、その何倍もお世話を掛けているのは私の方

最近、年老いた母の手を繋ぐことが増えた。

人は、年を重ねると頑固になると言われるけれど

母は、無邪気でどんどん可愛くなるみたい。

この、愛しい母と過ごす時間を大切にしたい

いつまで元気でと、祈らずにはいられません。


別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

お天気が・・・

桜が咲きはじめてから

今年は何日、晴れの日があったんだろう・・・・って考えてしまうくらい

お天気に恵まれない桜の季節でした。

大好きなこの季節なのに、ちょっとテンションが下がり気味

天気予報を見るたびに


え~~~、思わず「また~雨」と呟いてしまいました。

でも、そんな中で午前中にお届けものがあってお客様のお家を訪ねたのですが

さっぱり、わからなくて・・・・

この辺りだろうと思う所で、家を尋ねたのですが

この、教えて下さった方が本当に親切で

強風と大雨の中、傘をさし表まで出てきて下さり丁寧に教えて下さいました。

ようやく探しあて、用事を済ませ車の所に戻ろうとしたら

どこかに、お出かけになると所だったのでしょうか

わざわざ、車を止めて

分かりましたか?と親切にお声を掛けて頂きました。

本当に助かりました。

お心遣いに感謝です。


別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

桜の中で



今日は、1月からブライダルエステに通って下さっていたSさんの結婚式
アマンのお客様のYさんからのご紹介TさんとSサンがブライダルエステを受けて下さっていました。
幸せの輪が繋がっていく、私にとってすごく嬉しい事!

Sさん、最高のお天気に恵まれましたね!

アマンでエステを受けるのを、本当に楽しみにして頂いて

回を重ねる事に綺麗になって行くのを、とても喜んで

昨夜の最終回のエステがとても名残惜しそうでした。

5月のヨーロッパへのハネムーンの前に

アマンに来ます!と嬉しそうな笑顔で話して下さって

私もSさんの笑顔が見られるのともて楽しみです。

桜の季節にお式を挙げたいとの希望通り

桜、満開になりましたね!

本当に、ご結婚おめでとうございます。

お幸せに



別窓 | ブライダルエステ
∧top | under∨

今田温泉

P1010160.jpg
昨日の午後から、お気に入りの山間の温泉「今田温泉」にいってきました。

http://yume-konda.com/index.html

平日で入浴する人は少なめで、ゆっくりと温泉に浸かることができリラックスできて最高でした!



何よりも、真っ青な空、露天風呂の周りを囲うように満開の桜、時々風に舞う花吹雪・・・
お風呂には舞落ちた花びらが浮かび、今年はお花見ができなかった私にとって最高のプレゼントでした。

何度、あまりの美しい情景にため息をついたことか・・・・・

私を包み込むかのように咲き誇る桜の花から
たくさんの桜の気を送りこんでくれているような、そんな心地よい時間を過ごすことができました。

来年もきっとこの季節に来てみたい!

今年も、桜に感謝です!



別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

メールありがとうございました。

アマンにお越し頂いたお客様から頂いたメールに感動しました。

色々なご事情で、心身ともにすり減らされ「清水の舞台から飛びおりた」気持ちでアマンにお越し頂いたそうです。

そのお客様から、トリートメント後にこんなメールを頂きました。

こじんまりとした、美しい空間で安らげました。
綺麗な色のおいしいお茶もいろんな香りも私の日常にはないもので、豊かな気持ちになりました。
重たくなくて軽くて、息もたくさん吸えてやっと楽になれた気がします。
トリートメントをされている間に
自分の心にいつの間にか蓋をしてしまっていて、硬くなった心に気が付きました。
気持ちを自分自身に向けることができました。
そして、気持ちを前向きに向ける事ができ、これから新しいスタートを頑張りますと。

アロマセラピーというコミュニケーションを通じ
お客様と心が通い合った瞬間に感動しました。

アマンでお過ごし頂くすべての時間が
非日常であり、そしてその緩やかな時間がお客様の心を潤し
少しでも、みずみずしい心を取り戻して頂ければと願いながら
トリートメントをさせて頂いている私にとって
これほど嬉しい事はありません。

感動のメールをありがとうございました。
新しいスタート頑張って下さい




別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

フイットネス始動!

ずいぶん、ご無沙汰していたフイットネスへ再度通うことに!

筋肉強化はアンチエイジングの基本ですものね

長い距離を歩くことが、ほとんどない私にとってフィットネスが必要不可欠になって来ています。

が、いつものことで入会はするけれど半年にわずか2,3回と続かない・・・

今度こそがんばりま~す

でもでも、今回はちょっと魅力的なジムには訳あるのです。

それは、フィットネスメニューに<フラダンス>を見つけたので

今から、テンション上がり気味!

どこかに行ってしまったパウスカートを探さなくちゃ・・・

友達にメールしたら、私も行く~って返信が・・・早

とっても楽しみにしています!



別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

私の大好きな本

気持ちを整理できない時に

本棚から取り出すのはいつもこの本

読むと心が落ち着きを取り戻し穏やかな気持ちになり

心の中がさらさらと流れ

みずみずしさを取り戻して行きます。


川村妙慶さんの「心のしくみがわかる本」

最初のページにはこんな言葉が書かれています。

貴女が憧れ、理想とする言葉を
頭に思い浮かべて下さい。

さぁ、貴女はどんな言葉を思い浮かべましたか?

この先に書かれている言葉を読んで、一瞬息をのみました。


貴女が思い浮かべた言葉が、実は貴女に足りない所なのです。
「優しさ」が思い浮かんだとします。
頭に浮かぶということは意識しているるという事なのです。
意識しないと出来ないということにないります。
本当に優しい人は無意識なのです。
優しさを意識して、優しいことをした時、もしお礼が無かったら「腹が立つでしょ」
無意識に優しくしている人は腹も立ちません。


こんな風に書いていらっしゃいます。
なるほど・・・・


ちなみに私は「笑顔」という言葉を思い浮かべたのです。
無意識にいつも笑顔でいられるように
いつも柔軟で素直な気持ちでいられるように心掛けたいな・・・

貴女はどんな言葉でしたか?


別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨

さまざまな所からアマンへ

最近、アマンに来て下さったお客様は本当にバラエティーにとんでいます。

上海、ミャンマー、愛媛、青森、岡山、福井、北海道・・・

海外の方は別にして、後の方達は皆さんほとんどがご結婚をされてこちらにお引越しをされてきた方です。
慣れない土地で大変だとは思いますが、今まで遠距離恋愛だったけれど彼と一緒に暮らすことが出来るんだもの
HAPPYですよね!

今日の方は、倉敷市内と福井市内の方でした!
倉敷が好きな私は(三回くらい)訪ねていて、ひとしきり美観地区や以前宿泊したアイビースクエア、チボリ公園の話に花が咲きました。

さまざまな土地の方とお会いでき、お話をさせて頂ける
これも、こういう仕事をさせて頂いているからこそですよね。


これから先もどんな方とお会いできるかとっても楽しみです



別窓 | その他エッセイ
∧top | under∨
| 福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ |
