福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ

京都府福知山・綾部エリアのエステサロン・アマンの店長blogです。お客様との交流や綺麗を保つ小さな秘訣、おしゃれ薔薇雑貨の情報などを少しずつ。

テーブルコーディネート

DSC_0244.jpg
先日、上田揚子先生主催のナチュラルダイニングにテーブルコーディネイト&おもてなし料理のレッスンに参加させて頂きました。
少し緊張気味でしたが、上田先生の素敵な笑顔と気さくな人柄でリラックス。
今回は「秋のおもてなし」がテーマで、お料理を含めとっても素敵なコーディネートをレッスンして頂きました。
このレッスンで両手から溢れるくらいのたくさんの知識と心くばりを学びました。

テーブルの上でほのかな明かりを灯すランタン、紅葉をイメージした木の葉や木の実・・・・とってもいい雰囲気です。
おもてなしって、少し肩はりませんか?
それが、それがです!
いつものテーブルにクロスやランチョンマット、季節に合ったグリーンやお花、キャンドルがあればもっとグッドですが、
それだけでとっても素敵な雰囲気が作り出され、思わずいいね!

お料理は意外とささっと作れるものや、前日から作り置きできるものもあり、これなら少しおしゃれなおもてなしが出来そうでした。

今回いいな~っておもったのは、お箸です。っていうかもっとたくさんあったのですが。
これ、素材何だったかな(-_-;)後で 先生に聞いてみます。

次はお料理
今回、意外と多かったいわゆるお酢を使ったもの(ピクルス・マリネ)これ私今まで全然ダメだったのですが、とっても美味しくてこれから作ってみようっておもってます。
先生はレモンを多めにお使いになっていたので、お酢のツンと来る感じがまったく無かったのです。
色々と秋らしい材料で見た目も美しく、お味も抜群のレッスンでした。
次回のレッスンが今から待ち遠しな。
時間作ってお料理もつくらなくっちゃ!

↓美味しそうでしょ。DSC_0248.jpg

テーブルコーディネート…の続きを読む
別窓 | その他エッセイ | コメント:0
∧top | under∨
| 福知山・綾部エステ_アロマ&ホットストーンセラピー・アマン店長ブログ |